金をかけずとも楽しむ時間

貯金を始めてかれこれ2年程になります。最初ゼロから始めた貯金が学生の身分ながら143万まで貯まりました。

時には辛い時期もあったのですが楽しくずっとこうしていたいと思う時期もありました。学校の通学帰宅には基本的に自転車を使い電車かバスでも歩ける所は歩いたりして頑張って暮らしていっていました。

しかし毎日が辛いという訳でなく先ほども言ったように逆に楽しい時間を過ごせたりできたのです。自転車の通学道中は色んな景色がありトラックの渋滞してる横をのどかな農道が広がっていたり橋の上から広大な街の景色や電車など普通にも思えるのですが自転車に乗ってる分見えてきた景色により酔いしれる気がしました。

なので帰りの時間は時間に追いつめられることなく歩きながらその景色を楽しめました。そして寒い時期に入っても自転車に乗って浮いた交通費を自販機のコーンポタージュに使い、それを飲みながらの帰り道は本当に楽しかった記憶があります。

自転車はいざとなれば出費が痛いですが安全運転してればほとんど大丈夫ですし、自動車での移動時間とほぼ変わらずに動けるのがいいと思うのです。

且つバイクみたいにトラックの横を進まなくてはならないという危険もないですし自分のペースで動ける最高の道具だと僕は思います。