鶏肉を活用して食費を節約しています

業務用スーパーに国産の鶏肉が2キロで格安で売っています。私は一ヶ月分のお肉を全て鶏肉に限定して一度に鶏胸肉と鳥モモ肉をそれぞれ2キロずつ購入しています。

たまに豚肉も購入しますが基本的には鶏肉です。

鳥モモ肉は1枚を2分の1にカットしてラップで密着させてジップロックにいれて冷凍保存をしています。

ジップロックに購入日と賞味期限を記載して1ヶ月で使い切るようにしています。

また鶏胸肉は、購入後すぐにフードプロセッサーでひき肉にして、sサイズのジップロックにいれて冷凍保存しています。これも一ヶ月で使い切るようにしています。

もちろんできるだけお肉を買わない方が節約はできますが、お肉をまとめて購入することで毎月の出費がわかりやすくなりますし、料理の幅がかなり広がります。

鳥モモ肉は、オムライスのチキンライスやタンドリーチキンや黒酢あんかけなどをよく作ります。

鳥モモ肉以上に役に立つのが鶏胸肉で作ったひき肉です。

クリスマスにはチキンナゲットを作れたり、冬なのでお鍋に入れる肉団子としてもかなり簡単に作れてしかも美味しいです。

また、ガッパオライスやタコライスなどひき肉を使う料理も鳥挽肉で充分美味しいですし、麻婆豆腐や麻婆春雨が好きなのですがそれもよく作れて便利です。

節約しながら夢にむけて頑張っていく

今、私達家族で大きな夢があります。それは車を購入する事です。車は現在2台あります。普通車と軽自動車です。

これから私達家族にはもう1人増える予定です。その為5人家族になります。今の普通車では全員がゆったりと座る事がなかなか大変になってくる為、ミニバンの購入を考えています。

とりあえず、私は働いていない為旦那が1人で働いて頑張ってくれています。こどもが3人になる為、お金をもっともっと節約していかなくてはなりません。

若いうちはあまり先を考えずにどんどん使っていた方だったのでなかなか節約する癖ができません。

しかし、これを期にこれから頑張っていかないといけません。妻としてはこれ以上好き勝手にお金は使ってはいけないと感じています。

とりあえず、私はとても浪費癖があるのでそれを辞めないといけません。流行に乗りたい一心で洋服をたくさん買ってしまいます。

それを何とかとりあえず辞めようと思います。それから今いる子供にも少し高めの服を買ってしまいます。それもしっかりもう少し安い服を少しずつ購入しようと思います。

食費も削れると思うのでもう少し努力していければいいなと考えています。

夢を実現する為に頑張って節約生活をしていければいいなと思います。

キャッシュバックを受けることが出来る保険

何かあった時のために保険に加入をしている人は多いと思います。

保険にも様々な種類の商品があり、掛け捨てタイプや積立タイプがあります。

積立タイプであれば、貯金にもつながるので助かりますが、その分保険料が少し高めに設定されていることが多いです。

掛け捨てタイプは保険料がリーズナブルという点がメリットです。

しかし月々の支払を行い、保険が必要となることがなかった場合にはお金がもったいないと感じてしまうでしょう。

積立タイプと掛け捨てタイプのメリットを両方兼ね備えている保険もあります。

そういうものに加入をしておくと、貯金にもつながると思います。

何かあった際には保険金が支払われ、何もなく無事に過ごすことが出来た場合にはキャッシュバックを受けることができる。

計画的に貯金をすることが出来ないと言う人の場合には、キャッシュバックのシステムがある保険は助かると思います。

積立タイプのように保険料が高額でもないので、加入もしやすいです。

キャッシュバックも5年に1回など決められた期間で受け取ることが出来るようになっているので、便利なんじゃないかなと思います。

キャッシュバックできたお金の使い道は自由なので、嬉しいんじゃないかなと思います。