我が家の節約術

我が家で節約しているやり方を紹介します。

まずは、食費から。

当たり前かもしれませんが、当たり前のことが一番の節約になっています。まず、使う食材しか買いません。生物などは、1回分に分けて、全て冷凍してしまいます。買い物のやり方は、メニューなどは決めずに、大体何日分買おうと決めて、スーパーに買い物にいき、その日に安いものを買います。同じ食材で割引になっているものがあれば、それを購入します。帰って小分けして、冷凍したりします。購入した中から、メニューを考えます。大体決めた日数分のメニューを考え、余る食材で、どんなものが出来るか考えて、次の買い物の日に買って帰ったものを合わせてまたメニューを考えたりして、食材を全部使い切るようにしています。

次は、日用品やその他の家に必要なもの。

日用品などは、安いときに買いに行くと、必ずストックを一つ買っておくようにします。何個もストックは置かないので、1つと決めて、定価で買わないようにしています。

その他、子供服や下着なども、シーズンオフに値下がりしたものを買うようにしています。

レジャー費について。

子供を連れて出掛けるときなど、食べ物、飲み物は家から持っていき、お外でお弁当をたべたりします。外食すると、お金はかかるし、にぎやかだと周りの人に迷惑かなと考えるので、外食はしません。

このような形で、当たり前だけど、だらけたら節約にならないというような節約をしています。