少しの節約で大きな効果

子供が二人になり、これから、色々とお金が掛かってきます。毎月の幼稚園代も高いですし、どんどん出費が出ていってしまい貯蓄をする余裕もない状態です。
なんとか、少しでも貯蓄ができればと考え無駄な出費を見直して見ようと考えました。

まずは、消費を少しでも節約しようと考えました。節約ばかりしていてもストレスがたまってしまうので、節約と言うよりも無駄をなくすような方法で考えました。
食料品を買いに定期的にスーパーに行くのですが、必要なもの以外にも買ってることがよくあります。
ちょっと安くなってるからとか見ていて食べたくなったとか、本来買いに行ったものよりも他のものを買っている無駄な行為がありました。

そこで、スーパーに行くのを少なくして、宅配スーパーに変更しました。コープデリと言う宅配スーパーで、週に一回、広告やネットで頼んだものが届きます。
留守でも、キチンと発泡スチロールに梱包されてドライアイスで冷やしてあるので冷凍や生物も安心です。
この、宅配スーパーに変えたことにより、今ではスーパーで無駄に買い物して事が無くなり、月に一万円ほどの食費を削減できてます。
かなり効果的で、重いものも届けてくれるので便利で削減効果もありました。まずは一つの削減に成功しました。