豪華ディナーも、家で作れば節約に

食費を切り詰めて節約したいと思っている人は多いと思いますが、毎日質素な料理だとだんだんストレスが溜まってきます。もやしやチクワをフル活用しながら毎日コツコツ節約しても、「もうやだ!たまには豪華なディナーが食べたい!」と我慢が爆破してしまってはせっかくの努力が水の泡。コツコツ貯めたお金は、一回の外食で使い切ってしまいます。

そんなことにならないように、たまにはお家で豪華ディナーを作ってみてはどうでしょうか。少しくらい奮発しても、外食するよりずっと安くすみますし、特に小さいお子さんがいるご家庭では、周囲を気にせずおしゃれな雰囲気を楽しめますよ。

例えば、ステーキや焼肉。いつもはなかなか手が出ない牛肉ですが、レストランに行くことを考えれば安いもの。付け合わせの野菜を多めにしておしゃれな器に盛り、安いワインやビールもグラスに注げばぐっと本格的な雰囲気になります。

そして、高いと言えば海鮮。スーパーで特売の刺身を買ってきて、卵やキュウリ・そぼろなど子供も喜ぶ具材も用意すれば、家族で手巻き寿司が楽しめます。シーフードミックスでパエリアを作ったりするのも、豪華に見えていいですね。

「家のご飯=地味」とならないように、たまにはプチ奮発して豪華なおうちご飯を演出してみましょう。